130303ECThe Museum of Broken Relationships1

SHARE

世界中には、国立のものから個人が作ったものまで、本当に色々な博物館があるものです。そんな博物館の中でも、ちょっと変わったテーマの博物館にスポットを当ててみたいと思います。

今回、ご紹介するのはクロアチアの首都、ザグレブにある「The Museum of Broken Relationships」。そう、失恋博物館です。



みなさんはパートナーと別れたとき、思い出の品々はどうしますか? 過去は過去と、きれいさっぱり処分する派、反対に、歴代の彼氏や彼女の思い出はすべて取っておく派など、さまざまだと思いますが、この失恋博物館は、そんな失恋、別れを経験した人たちが、パートナーとの思い出の品々を寄贈し、それを展示しているのだそう。

展示されているものは、ぬいぐるみやアクセサリー、ウェディングドレスから庭の置物、携帯電話など、多種多様。それぞれの展示品には、交際期間やエピソードなどが添えられています。

誰かの思い出を覗き見るような展示に、みんな興味があるのかな? なんて声も聞こえてきそうですが、今年のバレンタインデーには、通常よりもたくさんの人が訪れたのだとか。

もしかしたら今はつらいけど、いつかはいい思い出になるかもしれない、そんな風に前向きになるために訪れる博物館なのかもしれませんね。

[The Museum of Broken Relationships]

130303ECThe Museum of Broken Relationships1

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense