横幅が2.3メートルのおうち」と聞いて、どんな印象を持ちますか? 狭そうだから住みたくないなぁ、なんて声も聞こえてきそう。

いえいえ、ちょっと見てくださいよ、横幅2.3メートルのおうちを! オシャレで明るくて、そんなに狭い印象もありませんよね。むしろ住みやすそう。


ロンドンに作られたこのおうちは、幅は十分ではありませんが、縦長にすることで、生活に必要なスペースがしっかり確保されています。

両隣に建物が隣接しているため、自然光を取り入れることが課題でしたが、屋根を傾斜させ、天窓をたくさん作ったことで、明るいおうちを実現しました。



ダイニング。


1階はキッチン、ダイニングエリアとベッドルーム。2階には書斎のようなスペースも作ることができたのだそう。


ベッドルーム。空間があればあるだけつい物が増えてしまうけど、これだけミニマルであれば、潔くスッキリと生活できますね。


洗面所。

たとえ狭いスペースでもこんな風に工夫をすることで、快適なおうちを作ることができるんですね。

「狭いから」。そんな理由で諦めたらもったいない!

Slim House extension by alma-nac [dezeen]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense