いきなり個人的な告白なんですが、訳者は歴史が苦手です。

苦手になった理由を教師のせいにするのもどうかとは思うのですが、私が教わった歴史の教師は年号と事柄を丸暗記させたり、教科書を音読するだけで歴史の面白さに触れる授業を一切することがなかったため、どうしても興味がわかなかったのです。

しかし、そんな私でもYoutubeユーザーのジョーディ・コロマーさんが作成した、1000年から現在までに起こったメジャーな戦争を5分間にまとめた動画には興味を持ちました。なんというか、ひとつの戦争をテーマにした映画を見るよりも、全体の流れを理解できた気がしたんですよね。

それでは、以下よりワーグナーの『ワルキューレの騎行』をBGMに戦争の歴史をご覧ください。


Youtubeの詳細欄によると、このアニメーションは英語版Wikipediaの「List of Battle」を
参考にして作成したとのこと。爆発の大きさは死傷者の数を表しているそうです。ヨーロッパでの戦争ばかりが目に付くのは、参考資料に偏りが見られるからでしょう。

それにしても、最後は「to be continued,,,」の文字が表示されましたが、これからは戦争のない平和な世の中が訪れてくれることを望みたいですね。

1000年の戦争の歴史が5分でわかる動画[Kotaku JAPAN]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense