林 美由紀

林 美由紀

14

自分の好みに合ったオーダーメイドシャツ。

いつかは作ってみたいけど、ちょっと高価だしな…、と思っている男性のみなさん。ちょっと面白そうなサービスが計画されていますよ。

ThreadLab」は、男性のためのDIYアパレルデザインサービスのアイデア。

シャツの襟や袖口、ポケットなどのデザインやサイズ、色をウェブ上で選択し、自分好みのシャツをオーダーします。すると、選んだシャツのパーツが送られてくるので、家庭用のアイロンで自分で組み立てるという仕組み。


半分は自分で作るので、その分価格が安くなるようです。

スポーツウェア業界向けに開発された特殊な熱活性接着剤付のパーツをアイロンで貼りあわせていくだけ。針と糸なんてもう何十年も触ってないという男性でも、お友達にアイロンさえ借りれば、チャチャッと作ることができそうですよ。

お手入れも簡単で、洗濯機で洗って(※お湯ではなくお水で)、干すだけ。


こんなに簡単に好きなデザインやカラーのシャツを、しかも自分で作ることができるのなら、なんだか愛着も湧きそうですね。

ちなみに、こちらのプロジェクトは海外のクラウドファンディングサイト「KICKSTARTER」で資金調達を行っていましたが、残念ながら目標額は達成しなかったようです。

でも、服作り・オーダーメイドシャツを身近にするこんなアイデアは、きっといつか形になるような気がします。物づくりを楽しむきっかけに、ぜひ世の中に登場することを期待したいものです。

TreadLab [KICKSTARTER]

林 美由紀

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスモノ書き。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、絵本、コドモ、ヘンテコなもの。座右の銘は「明日地球がなくなるかもしれないから、今すぐ食べる」。モノを書く以外にも、イラストレーターと合同でカフェでの作品展示など、形にとらわれない創作活動も。木漏れ日の下で読書と昼寝をする生活と絵本に携わることを夢見て、日々生きています。子は男の子2人。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking