Photo from lindman photography

もし、自分のおうちを持ったらば、植物やお花でいっぱいのおうちにしたい! そんな可愛らしい夢を持ってもいいですよね。

それを形にしたおうちがスウェーデンにありました。

お庭や植木鉢にお花を植えるのもいいけれど、どうせなら這わせてしまおうと、周りが木製の格子で囲われた三角形のおうちです。




一番広い壁の面。お花や植物がたくさん這うことができます。




ここは、三角形の先端部分。サンルーフのような感じ。




キッチン。明るい。グリーンがいいですね。




リビングも明るくて、開放感があります。




書斎だってありますよー。




屋上に続く階段。




屋上テラスでのんびりお茶でも。

もしかしたら草花が壁を覆ってしまうと、暗くなってしまうのではという懸念もありますが、窓を多く取り入れ、北側の正面を工夫することにより、光を3面に取り入れることができるのだとか。キッチンも明るくて、書斎もちゃんとあって、屋上でお茶することもできるんですって。

コンパクトだけど無駄がなくちょうどいい。なんだか幸せな暮らしができそう。たくさん深呼吸をしたくなるようなおうちですね。

Garden House by tham & videgård arkitekter [designboom]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking