SHARE

友人から「赤ちゃんが生まれたよ」という連絡をもらったら、それはとても嬉しいことだけど、その瞬間から、どんなものをあげたら喜んでもらえるか、出産祝い選びに頭を悩ますことになったり。

そんな出産祝いの有力候補の1つとしてなかなかよさそうなアイテム「お米の食器」が、2012年10月に発売されましたよ。

こちらは、その名の通り、国産米を51%も使ったお米で作られた食器なのだそう。お米でできているので、舐めたり噛んだりしても安心。お米のおもちゃスプーンは3ヶ月頃から使うことができ、まだごはんを食べることはできなくても、カミカミしながらスプーンに慣れることができます。

お米の離乳食プレートやスプーンは、すくいやすい傾斜がついていたり、スプーンヘッドがテーブルにつかないカーブした形なので、衛生的だったりと、赤ちゃんにやさしい工夫が満載。

初めて口に入れるもの、そして、生まれて初めて食事をするときに使うものだから、私たち日本人の原点でもあるお米でできた食器で……というのは、ナチュラルなことかもしれません。

同じくお米で作られた、つみき・がらがら・歯がため・ラッパ・マラカスなどのおもちゃも発売されています。

もし、今後、出産祝いで迷ったら、合言葉は「お米!」ですよ!

お米の食器セットPeople

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense