イメージしたものを工作するって、難しいですよね。絵にするのだって難しいのに、オブジェにするのはなおさらのこと難しい。でも、自宅でPCを使ってデザインし、それを実際に形にしてくれるマシンがあったら…、夢、膨らみます。

でも、ローランドの「iModela」があれば、それはもはや「夢」ではありません! 

想像力を形にしたいと思うすべての皆様へ。

切り抜く、穴をあける、表面を整える、大きさを揃える、模様を彫る…。自らの想像力を実現させる手段として、人は道具を発展させてきました。より確実に、より正確に、そしてより容易にカタチにしたい。

iModela(アイモデラ)は、「アイデアをカタチに!」の想いをコンピューター制御で実現する、まったく新しいデジタル クラフトツールです。

こちらは、電子制御で回転する刃物で、材料に穴をあけたり、切り抜いたり、掘り込んだりすることができます(樹脂などの加工可能なやわらかい材料に限ります)。PCアプリケーションの『iModela Creator』を使って、視覚的にデザインが可能で、操作も簡単。プロフェッショナル顔負けの作品ができるんです! 専用ソフトを使えば3D切削加工機としても使えます。

このほど、発売1周年を記念したセットモデル「iModelaワクワクセット」を2012年10月16日(火)から2013年1月7日(月)までの期間限定で販売するそうです。切削材料やカッターなど、すぐに使えるアイテムがセットで、それぞれを単体で購入いただくよりも16,500円お得だとか。

動画のデモンストレーションでは、オリジナルのアクセサリーを作っていますので、参考にどうぞ。




これがあると加工工場に依頼しなくても、自宅で簡単にもの作りができちゃうんですよ。趣味の幅が広がりますね。標準価格は税込で78,750円。クリエイターたちが作ったさまざまな作品はこちらから見ることもできます。

iCreate

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense