西野 道子

西野 道子

漬けるだけ、まぶすだけ、ぬるだけで、いつもの料理がぐーんとおいしくなると話題の調味料「塩麹」。さまざまなレシピ本が発売されるほどのブームを呼んでいます。

万能調味料ともいえるこの「塩麹」は、なんと江戸時代の文献に載っているほど昔からあった調味料だそうです。その「塩麹」にスポットを当てたのが、先日、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で取り上げられていた大分の老舗麹屋「糀屋本店」の女将浅利妙峰さんなのだとか。現代の料理への活用方法をいろいろと考え出し、世の中に広めていったのがブームのきっかけのようです。

さてこの「塩麹」、麹さえ手に入れば誰でも簡単に作れるというのも人気のポイント。

いろんな人の作り方がありますが、塩や麹の分量を自分好みにアレンジしてマイ塩麹を作り出してみてはいかがでしょうか。作った「塩麹」の活用レシピが気になる方は、糀屋本店の塩麹レシピアプリをダウンロードしてみてください。

【塩麹の作り方リンク集】

AllAboutプラチナレシピ

池田屋醸造

はなまるマーケット

伊勢惣

楽天レシピ

クックパッド

タベラッテ(調理レシピも)

塩麹ドットコム

西野 道子

就職情報誌や住宅情報誌、主婦向け情報誌など雑誌のコピーライターや編集を経験後、映像プランナーやWEBサイトの企画やプロモーションに携わる。家族の影響で時代劇を観て育ち母親のお腹の中にいるときから旅行に出かけていた、古いものと着物と日本文化と旅行が大好きな歴史好き。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking