SHARE

マンションなどの集合住宅で、ご近所の騒音などの苦情件数が増える時期は、春と秋が多いということ、みなさんご存じでしたか?

最近はやっとクーラーから解放され、網戸から入ってくる風が心地よい季節になってきましたが、確かに冷房も暖房もいらないこの過ごしやすい時期こそ、窓を開けた状態で過ごすことが多く、音も余計に入ってきがちです。



風情ある虫の声なら大歓迎なものの、秋の夜長に本でも読もうかな、なんてときに、どこからともなくテレビやステレオの音、車の騒音、人の話し声が…。うーん、なんとかしたい。でも音消しのために音楽をかけたりなどもしたくない。とにもかくにも、静かな環境で本を読んだり勉強したーい!

……そんなときに思い切って本格的な領域に足を踏み入れ、手にしてみたいのが、この「イヤーマフ」。通常は工事現場など、作業中の防音対策用として使用されることが多いプロ用のモノですが、最近は一般の人も、防音対策のため購入するケースが増えているのだとか。

さっそくその豊富ラインアップを見ると、ちょっと意外なことに、デザイン性に優れたおしゃれなモノが多くあるんです!

例えばこちら

粋なツートンでポップなデザインながら、商品名は「イヤーマフ(極度騒音作業タイプ) H10B」。極度騒音って、どんだけー! って感じですよね。きっとこれをかぶれば、真夜中の氷の湖で1人たたずんでいるくらいの静寂を味わうことができそうな予感が。

続いてこちら



スケボー少年愛用! くらいの陽気さを感じる、はじけたデザインと色使いではないですか。おまけにロゴの「98」もなかなかナイス。って、実はこれ、ブランドロゴなどではなく、「98dBまでの騒音環境下に適用します」という意味だそう! かなりの本格的ぶりで、ナイスでーす!

最後にこちら



もう、おわかりですね。はい、こちら、「95dBまでの騒音環境下に適用」するイヤーマフです。そんな優れた機能もさることながら、ネックバンド式の薄型で、色も白の使い方がめちゃめちゃ上手! 白いデザイン製品好きの人の心もくすぐる逸品です。

うるさいなー! と不満を持ったりいらいらするよりも、こんなかわいくて優秀なグッズで自己防衛して心穏やかにいる方が、長生きできそうな気がする今日このごろ。とはいえ、ご近所同士お互いに、気遣いは忘れないようにしましょうね!

イヤーマフ [3M]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

ヨリエ・スディラジェンコフ

ヨリエ・スディラジェンコフ

あわせて読みたい

powered by cxense