SHARE

どのジャンルの家電にも共通して言えますが、その進化には驚かされます。2006年世界初の「空気で洗う」洗濯機が三洋電機から発売されたときのインパクトはかなりのものでしたが、水洗いできないアイテムも、消臭や除菌ができる洗濯機がどんどん発売されています。

シャープのプラズマクラスター洗濯乾燥機新製品は、ハンガーにかけた衣類をそのまま洗濯槽に入れて乾燥、消臭できるという画期的なタイプ。空気清浄効果で知られる「プラズマクラスターイオン」が、洗濯機周辺のカビや雑菌の繁殖を抑えてくれる効果もあるらしいのです。

さらに、9月6日(木)に登場する新機種「ES-TX820」は、イルカの高速遊泳の原理を応用した回転翼「ドルフィンパル」で少ない水量でも高い洗浄力を発揮し、洗濯槽の穴をなくした穴なし槽」で外槽への水漏れを防ぐという相乗効果で、業界No.1(※1)の節水を実現。また、「穴なし槽」と乾燥風の「大風量化」で省エネも洗濯から乾燥までのスピードも業界No.1(※1)に! スピーディーに洗濯できて汚れ落ちもOK! しかも、節水&省エネというのはうれしいですよね。

そのうえ、水洗いできないスーツや制服、ブーツなども手軽に除菌・消臭できるから、クリーニングに出す回数も減らせるかも。

気になる実勢価格は価格.comでご確認ください。

※1  ES-TX820:洗濯8kg乾燥4.5kgクラス洗濯乾燥機において。洗濯8kg使用水量86L。洗濯~乾燥4.5kg使用水量75L、消費電力量1,600Wh、目安時間約160分(数値は日本電機工業会自主基準による)。2012年8月27日現在。

ES-TX820
ES-TX920
シャープ株式会社

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense