稲崎 吾郎

稲崎 吾郎

176

えっ! もうすぐ9月?

あっという間に今年も残るところ4ヶ月ほど。この時期に紹介するものではないのですが、2012年の面白い日めくりカレンダーを発見。

え? もう遅いって? でも、この日めくりカレンダーなら今からでも欲しくなるんです

このカレンダーは「365日 Charming Everyday Thing(愛称はサンロクゴ)」というプロジェクトの一部で、日本人の暮らしに寄りそう日用品を1日1つずつ、365点セレクトするというもの。日本の日用品の良さや、その多様性を国内外の人に知ってもらおうというプロジェクト。今年の始め頃にパリのデザインセンターや銀座のポーラミュージアムなどで、365点全てのプロダクトを紹介したようです。

この日めくりカレンダーはその展覧会のカタログとして販売されていました。7月からはこのカレンダーと一部のプロダクトが「Pen select」でも購入可能となりました。お値段は2625円となっております。

集められたプロダクトは魅力的なものばかり。伝統工芸品からおもちゃなど幅広いラインナップがとても日本的であります。ちなみに公式サイトの方では365点、全てのプロダクトを閲覧することができます。

めくった後も楽しめるカレンダーですね!

[365 Charming Everyday Things]

稲崎 吾郎

神戸生まれ。アート/インテリア/ライフスタイルを中心に様々なメディアで執筆活動を続けるフリーランスライター。数十社以上のメディアでの企画/編集/執筆にかかわり、オウンドメディアや記事広告で制作したタイアップ記事は数百本以上。幅広いフィールドで執筆活動を続けている。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking