SHARE

photo by Flickr:Chantal Wagner

おうちで帰りを待っている家族は、人間だけとは限りません。

「いえなかアニマル」では、一緒に暮らせば楽しい家族になる、ちょっと珍しいアニマルたちを写真でご紹介します!

今回のテーマは「ベタ」。闘魚として知られる淡水熱帯魚です。

縄張り意識が強く攻撃的な性格なので、オス同士が鉢合わせすると全身のヒレを広げて威嚇し戦います。

華やかなヒレとさまざまなカラーがあり、マニアも多い熱帯魚であるベタ。どんなに眺めても見飽きることのない、夢のように美しいお魚です

BlueFish (Betta splendens)

水面から口を出して空気を呼吸できる性質のため、こんな狭いコップやグラスの中でも飼育することができます。

photo by Flickr:copepodo

Doubletail Betta

闘魚なので、基本的には1匹だけで隔離して飼育します。孤高のお魚というわけです。

photo by Flickr:dog.happy.art

Betta splendens 2

品種改良でとくに美しいヒレを持った種類は「ショーベタ」と呼ばれ、マニアがコンテストなどでその美を競います。

photo by Flickr:copepodo

Betta

鏡を見せると、他のオスと鉢合わせたと勘違いし、ヒレを大きく広げて威嚇します。

photo by Flickr:Stephie189

Our blue and red betta

一般に美麗なルックスの種類ほど飼育が難しい傾向がある熱帯魚ですが、ベタは頑丈で飼いやすいところも魅力ですね。

photo by Flickr:Dvortygirl

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense