120814EC_Contesttop

SHARE

ひとり暮らしは、暮らしのアイデアの宝庫!

ひとり暮らしをしていると「なんとかする力」が身につきますよね。ひとり暮らしの方なら、誰しも一つは持っている「生活の知恵」や「なんとかするアイデア」。まさに活躍しているアイデアもあれば、いまでは使わなくなったアイデアもあるとは思いますが、もう一度活用できるときが、ついにやってきました。

それは何かというと、今年40周年を迎えるレオパレス21が、40周年キャンペーンの一環として7月30日から開催している「ひとり暮らしのお部屋 アイデアコンテスト」。こちらにて「あなたのお部屋のひと工夫アイデア」とのテーマで、ひとり暮らしの方からのアイデアを大募集中なのです。

あなたのひとり暮らし生活をちょっと「便利」「快適」「きれい」にしているアイデアを教えてください!

コンテストでは「賞品をプレゼントしておしまい」というわけではなく、優れたアイデアを商品化する計画もあるのだとか。もしかしたら、あなたにとってはフツーのアイデアかもしれないものが、あまねくレオパレス21の「部屋なかアイテム」になるかもしれないわけです。

応募いただいたアイデアのなかから、最優秀賞には賞金10万円特別賞には賞品としてグアム旅行3泊4日ペア1組2名ほか、その他各賞をご用意。さらに私たちroomieも、このコンテストに特別協力させていただいておりまして、応募されたアイデアのなかから「いえのなかの生活をたのしくするアイデア」に、roomie賞をプレゼントしますよ!

中間発表の本日、roomie賞のアイテムの一部をご紹介します。すべてroomieにて紹介したアイテム



竹炭の力で空気をキレイにする「チクノキューブ(小)」



ホーロー製でバターをおいしく保存する「野田琺瑯のバターケース」



手のひらサイズのコードレスハンディクリーナー「ORB72」





カラバリ豊富な南部鉄器カラーポット





頭皮マッサージでリラックスタイム「頭皮エステ(サロンタッチタイプ)EH-HE94」


こちらのアイテムをroomie賞の受賞者にプレゼントいたしますよ。その応募の方法と手順は、こちらの記事で詳細に解説しておりますので、参考にどうぞ。応募はこちらのURLから。

PC・スマホでの応募ページ
Facebookアプリ経由の応募ページ



■アイデアの例として、ひとり暮らし時代の技を

さてどんなアイデアが集まるのか、乞うご期待といったところですが、その先駆けとして、恥ずかしながら私がひとり暮らし時代に編み出した小ネタをご披露させていただきます。その名も「鴨居ギャラリー」。

必要なアイテムはこちら。

・S字フック
・コマンドタブ

鴨居や付け鴨居ってどこにもありますが、いまいち活用しにくい場所です。そこで、見栄えのいい本をディスプレイする場所として、使ってみるというアイデアです。

設置するとこんな感じ。壁に対してS字フックを垂直にすると本が前傾してしまうため、S字フックは横向きにします。

横向きにしたS字フックを固定するために、コマンドタブを使用。これなら、あとで剥がすのもお手軽。位置の微調整もラクラクです。きれいに見せるコツは、並んだ本のベースラインが真っすぐになるように配置することです。洋風の部屋であれば、もっと本の色彩が映えますよ。

また、こんなアイデアも、ひとり暮らし時代にやってました。必要なアイテムはこちら。

・ベルクロテープ(オスメスセット)
・両面テープ

この2つを使って、ダイニングのテーブル裏側へ「リモコン置き場」を作るというアイデア。テーブル裏側に両面テープでベルクロ(オス面)を貼り付け、リモコンにはメス面のベルクロを貼り付けるだけ。ここをリモコンの定位置にすると、失くさないし、床に散らばって美観を損ねることもありません。




注意点としては、リモコンにベルクロを貼り付けるときには、強力タイプの両面テープを使うこと。テープが弱いと、リモコンをテーブル裏から引きはがすときに、リモコンからベルクロが剥がれてしまいます。それさえ気を付ければ意外と快適でした。

また、現在ひとり暮らし中の編集部吉川&中島の二人にもアイデアを頂戴しようと聞いてみたところ…

私、洗濯機に擬音マグネットを貼ったりしてます。以前roomieで紹介した『モノローグ』を使ってオリジナルセリフで壁を彩るのもいいですよ」(吉川)

お風呂で使えるメモを、アイデアだしとか備忘メモに使うのではなく、その日の忘れたいことを書いて水で流しながら消しちゃって、ストレス解消に(笑)」(中島)

まあ、このアイデアで優秀賞を狙うのは、ちと難しいとは思いますが、ほんのちょっとしたアイデアでも、実は意外性のあるものかもしれませんので、ぜひ気後れせずドシドシとアイデアをお寄せください。アイデアがあふれている方は、ひとりで複数応募も可能。また、身近に「こういうアイデアならアイツだ!」と思い当たる人がいましたら、ぜひコンテストをお知らせいただければと思います。

そして、中間発表ということで、応募された写真からいくつかピックアップしてご紹介しましょう。こちらも応募の参考になるかも。



こちらはレオパレス21の室内に備え付けの椅子を、麻のロープでデコレーションしたもの。元に戻せるよう接着剤は未使用だとか。




こちらもレオパレス21のキッチン壁面に、ワイヤーネットパネルをプラス。これで収納力が各段にアップですね。

アイデア次第では、すでに応募されたものを追い抜いての受賞も、十分ありえますよ。まだまだ受賞の可能性はありますから、ぜひあなたのアイデアを、コンテストへお寄せください!ひとり暮らしのroomie読者の皆さんからのご応募を、お待ちしております!

ひとり暮らしのお部屋アイデアコンテスト

120814EC_Contesttop

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense