SHARE

蒸し暑い夏にふっと飲みたくなるモヒート。ミントのスッとした香りとさっぱりした味わいは、この季節にピッタリです。

17Apartというブログで、ユニークな「Inside Out Summer Mojitos」というレシピが紹介されていました。ミントをギュッと閉じ込めた氷とミントのシロップで作る、とことんミントを楽しむモヒートです。

[材料]

砂糖 1カップ
水 1カップ
ミントの葉 適量
ラム
ソーダ水
ライム

[作り方]

ミント入りの氷を作っておきます。

トレイにミントと水を入れて冷凍庫へ。大きめのトレイで作るのがオススメです。



シロップを作ります。

砂糖1カップと水1カップを入れて、砂糖が溶けるまで火にかけます。

火からおろし、ひとつかみ分のミントをシロップに入れて混ぜます。冷ましながらミントをシロップに浸し、一晩か少なくとも4時間は漬けておきます。

ザルでこしたシロップを、保存用にガラスの瓶へうつします。(出がらしのミントの葉はカクテルにも使えます。)これでシロップの完成。




ここからカクテルの作り方です。

フレッシュなミントの葉とシロップ大さじ3~4をグラスに入れて、マドラー(なければスプーンの裏でもOK)でミントをつぶします。そこにミント入りの氷を入れます。

お好みのラムとソーダ水を注ぎ、最後にライムをしぼって完成。

ミントづくしで見た目にも爽やかです。外で飲めばより一層おいしくいただけそうですね。ひと夏の思い出に、どうぞお試しください。
Recipe: Inside Out Summer Mojitos [17 Apart]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense