SHARE

チョ!コ!レ!イ!ト!ボウル!(チョコレイトッボウルッ)

Chocolate Bowl」とか「Chocolate TULIP」との名称で、海外ではおなじみの「チョコレートボウル」。フツーの作り方は、下の動画のように、湯煎で溶かしたチョコに、膨らませたゴム風船を浸し、冷え固まったら風船をとる、という手順。




ところが、一手間を加えると、MAKEブログで紹介されたような、アーティスティックなチョコレートボウルが作れちゃうんです。一手間とは、風船の下側にチョコをつけず、風船に塗るように上からチョコレートを垂らす。これだけ。ホワイトチョコを使って、マーブル模様に。これは一層引き立ちますね。

しかし、本当にうまくいくのか? と、手先が器用とは言えない私の疑念を晴らすべく、もうちょっと調べてみるとHowTo動画が見つかりました。どうやら、風船を取り外すときに、細い部分がしぼんだ風船にくっついて折れてしまうようです。冷凍庫でガッチリ凍らせたり、動画で行っているように、しぼませるまえに、風船とチョコとをしっかりと剝がし、離しておくのがコツみたいです(下の動画では、ポキッと折れた細いチョコを強引にくっつけて元通りにしています)





チョコレートボウルができたら、イチゴやアイスを入れて、一緒に召し上がれ!

How-To:風船を使ってチョコレートボウルを作る[MAKE:JAPAN]
How to make a chocolate bowl using a balloon – by Ann Reardon How [YouTube]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense