120705NEWSRF001.jpg夏になると、「食欲が落ちてしまう」「冷たいものを摂り過ぎて体調を崩しがち」「からだのダルさが抜けない」といった方に、おすすめの食材を紹介しましょう!

それがここ数年、注目を集めている「スプラウト」

野菜の新芽のことで、成長した野菜より数倍〜数十倍もの栄養価を含んでいると言われます。なかでもスプラウトの代表格「ブロッコリースプラウト」は、解毒酵素の生成を促す「スルフォラファン」という成分が普通のブロッコリーの約7倍も!このスルフォラファンが、体内にたまりがちな有害物質を無害なものに変えて体外に出すサポートをしてくれるのだとか。

そもそも夏バテや疲れやすさといった症状は、肝臓の機能低下によって引き起こされている可能性があると言います。

肝臓はお酒の飲み過ぎで悪くなると思われがちですが、他にもストレスや睡眠不足、食べ過ぎといった生活習慣の乱れによって機能が低下するというから、他人事ではありませんね。

もちろん、一番の健康法は食事や睡眠といった生活習慣を整えることと言えますが、なかなか完璧にはいかないもの。身近に手に入って、生で食べられ手間いらずのブロッコリースプラウトのパワーを借りちゃいましょう!

最近では「ちゃい九炉 八重洲店」や「ディアーナ東京ドームシティミーツポート店」、「C’s fort」など、居酒屋やレストラン、カフェなどでもブロッコリースプラウトを使ったメニューが登場。栄養バランスが偏りがちな外食の際は、特に積極的にオーダーしたいですね。

昨年に続き今年も節電を求められる夏。暑さで体調を崩すことのないよう、くれぐれも注意したいもの。夏にぴったりの栄養食材スプラウトで、疲れをためることなく元気に過ごしましょう!

スプラウトについて、もっとくわしく知りたい方は、MYLOHASの特集にてご覧ください!

text by おりはらやすこ

——————————————————————————–

orihara_p.jpg

一児の母であり、前職が保育士のため育児や幼児教育関連を多く執筆。不妊治療情報誌の制作に携わった経験から女性の医療、健康についての執筆も多数。その他、漢方やサプリメント、オーラソーマといった代替医療や、住宅会社のパンフレット他、多分野を手がけ、ライター歴は15年超。ティーコンシェルジュ2級の資格を保持。

Ranking