120720_ECtop

SHARE

ひとり暮らしは、暮らしのアイデアの宝庫!

ひとり暮らしをしていると「なんとかする力」が身につきますよね。ひとり暮らしの方なら、誰しも一つは持っている「生活の知恵」や「なんとかするアイデア」。まさに活躍しているアイデアもあれば、いまでは使わなくなったアイデアもあるとは思いますが、もう一度活用できるときが、ついにやってきました。

それは何かというと、今年40周年を迎えるレオパレス21が、40周年キャンペーンの一環として本日・7月30日から開催した「ひとり暮らしのお部屋 アイデアコンテスト」。こちらにて「あなたのお部屋のひと工夫アイデア」とのテーマで、ひとり暮らしの方からのアイデアを大募集中なのです。

あなたのひとり暮らし生活をちょっと「便利」「快適」「きれい」にしているアイデアを教えてください!

コンテストでは「賞品をプレゼントしておしまい」というわけではなく、優れたアイデアを商品化する計画もあるのだとか。もしかしたら、あなたにとってはフツーのアイデアかもしれないものが、あまねくレオパレス21の「部屋なかアイテム」になるかもしれないわけです。

そんな、審査員をうならせたアイデアのなかから、最優秀賞には賞金10万円特別賞には賞品としてグアム旅行3泊4日ペア1組2名ほか、その他各賞をご用意。さらに私たちroomieも、このコンテストに特別協力させていただいておりまして、応募されたアイデアのなかから「いえのなかの生活をたのしくするアイデア」に、roomie賞をプレゼントしますよ! その応募方法は以下にて。

■応募の方法と手順



まずはPCからキャンペーンサイト「http://www.leopalace21.com/contest/」へアクセスし、中央下部の「応募する」バナーをクリック。




飛んだ先は、応募方法のページとなっています。募集内容と応募規約とを確認したら、「PCからの応募」をクリックします。スマホの場合は「スマホからの応募」をタップ




PCからは、フォームでの応募となります。必須記載項目は「お名前」「メールアドレス」「投稿する画像データ」と「アイデア説明コメント(400文字以内)」の4つ。画像はきれいに撮ってもらうとなおよし。室内写真をきれいに撮るコツとしては、なるべく明るく、そしてなるべく被写体に寄る。一歩前に出て撮ると、ポイントとなるところがしっかりアップになり、いい写真になりますよ。

もう一つ、選考のポイントとなるのが「アイデア説明コメント」です。400文字の中に「便利な使い方」「工夫を凝らした箇所」「必要な道具」といった要点を押さえたコメントを添えてもらうと「これは試してみたい!」と、目を引きますので(日々の読者諸兄の反応を元にした経験則)、ぜひお書き添えください。




スマホの場合も、基本的な記載項目は同じですが、フォームではなくメール本文に各項目を記載してもらい、メールアプリから写真を添付して送るかたちになります。PCの場合はフォームから「応募する」ボタンを押した際に、スマホの場合はメールで送信した際に、自動返信メールが「メールアドレス」欄に記入してもらったメールアドレスへ届きます。これで応募は完了です。

また、PCやスマホの応募ページのほか、Facebookページからの応募も受け付けています。



■アイデアの例として、ひとり暮らし時代の技を

さてどんなアイデアが集まるのか、乞うご期待といったところですが、その先駆けとして、恥ずかしながら私がひとり暮らし時代に編み出した小ネタをご披露させていただきます。その名も「鴨居ギャラリー」。

必要なアイテムはこちら。

・S字フック
・コマンドタブ

鴨居や付け鴨居ってどこにもありますが、いまいち活用しにくい場所です。そこで、見栄えのいい本をディスプレイする場所として、使ってみるというアイデアです。

設置するとこんな感じ。壁に対してS字フックを垂直にすると本が前傾してしまうため、S字フックは横向きにします。

横向きにしたS字フックを固定するために、コマンドタブを使用。これなら、あとで剝がすのもお手軽。位置の微調整もラクラクです。きれいに見せるコツは、並んだ本のベースラインが真っすぐになるように配置することです。洋風の部屋であれば、もっと本の色彩が映えますよ。

また、こんなアイデアも、ひとり暮らし時代にやってました。必要なアイテムはこちら。

・ベルクロテープ(オスメスセット)
・両面テープ

この2つを使って、ダイニングのテーブル裏側へ「リモコン置き場」を作るというアイデア。テーブル裏側に両面テープでベルクロ(オス面)を貼り付け、リモコンにはメス面のベルクロを貼り付けるだけ。ここをリモコンの定位置にすると、失くさないし、床に散らばって美観を損ねることもありません。




注意点としては、リモコンにベルクロを貼り付けるときには、強力タイプの両面テープを使うこと。テープが弱いと、リモコンをテーブル裏から引きはがすときに、リモコンからベルクロが剥がれてしまいます。それさえ気を付ければ意外と快適でした。

また、現在ひとり暮らし中の編集部吉川&中島の二人にもアイデアを頂戴しようと聞いてみたところ…

私、洗濯機に擬音マグネットを貼ったりしてます。以前roomieで紹介した『モノローグ』を使ってオリジナルセリフで壁を彩るのもいいですよ」(吉川)

お風呂で使えるメモを、アイデアだしとか備忘メモに使うのではなく、その日の忘れたいことを書いて水で流しながら消しちゃって、ストレス解消に(笑)」(中島)

まあ、このアイデアで優秀賞を狙うのは、ちと難しいとは思いますが、ほんのちょっとしたアイデアでも、実は意外性のあるものかもしれませんので、ぜひ気後れせずドシドシとアイデアをお寄せください。アイデアがあふれている方は、ひとりで複数応募も可能。また、身近に「こういうアイデアならアイツだ!」と思い当たる人がいましたら、ぜひコンテストをお知らせいただければと思います。

ひとり暮らしのroomie読者の皆さんからのご応募を、お待ちしております!

ひとり暮らしのお部屋アイデアコンテスト

120720_ECtop

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense