SHARE

先日の「2012国際文房具・紙製品展」で出会ったパッと見おりがみのようなこのアイテム、実は鍋つかみなのです。スタッズアイテムが好きな私としては、カラフルスタッズにも見えて心惹かれました。

触り心地を共有できないのが残念ですが、シリコン製なのでふわふわと柔らかい。シリコンの魅力はその他にも耐熱寒効果がすごく、耐熱性能としては260℃以上、耐冷性能としては-40℃以下までと幅広い範囲で使用できます!

万が一、高温で燃えても有害ガスが発生することはないそう。今でも人気の高い電子レンジ調理にもシリコン製品が多く使われているのも納得です。

また、シリコンの素材は「ケイ素」で、このケイ素は「ケイ石」を還元したもの。ケイ石は自然にある砂や石であり、それらを原料として作り出された人口化合物です。調理用品として使われる以前から医療用の素材として使われていた経緯からも安全性が高いとも言えそうですね。

コンパクトに収納できるので、重ねて見せてもいいですね。製氷機にも使えるような気もします。使用後のお手入れも簡単で、臭いや汚れがつきにくいのも特徴の1つ。食洗機にも対応なのが手軽でいいですね。

たくさんのかわいいアイテム。デザイン、色のバリエーションも豊かで今後の開発も楽しみです。この記事を読んだあなたは、立派なシリコン博士ですね!

[air]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense