マーカーで囲むと、そこだけテキストデータ化できる時代になりました。
人力OCRクラウドサービスでおなじみ「O-RID KYBER」のブースで見つけた「KYBER Smartmarker ECO」。これ、蛍光マーカーとペンのセットなんですが、デジタル化したい文字を蛍光ペンで囲み、それをスマートフォンで撮影し、O-RID KYBER公式アプリ(iPhone版・Android版)経由で送信すると、囲んだ部分のテキストだけデータ化してくれるアイテム。
「KYBER Smartmarker ECO」の本体価格には、5000文字分のデジタルデータ化料金も含まれており、すぐに使えます。手書きの文字はもちろん、雑誌や新聞の切り抜きの一部分だけをテキストデータにしたい! なんて用途には最適ですね。自炊とまではいかないんだけど、部分部分にデジタル化したい文句が載っている本が、書棚の場所を取っているときにも有用かと。ちなみに中身のマーカーはぺんてる製で、替え芯もあるとのこと。5000字分以上をデジタル化する際に必要な料金等は、こちらの公式サイトから。