まさにコブラ?

イタリアの照明メーカー、イグッチーニから2007年に発表された照明。その名も「PizzaKobra」。詳しい由来はわかりませんが「ピザからコブラまで」という意味なのでしょうか。というのも、まるでトグロを巻いた蛇の用に自由自在にカタチをかえることができるのです。

デザイナーはプロダクトデザイナーのロンアラッド。名前は知らなくても「トムバック」という椅子は見たことがあるんじゃないでしょうか。

おしゃれなカフェやオフィスの受付などによく置いてありますよね。

そんな彼がデザインした「PizzaKobra」。一体どのくらい自由に形を変えられるのか写真を見てもらったほうがわかりやすいと思います。



なんだか最後はすごいカタチになっています…。それだけ自由に変えられるということなんでしょう。

最小時の高さは1.85cmで最大時は73cmにまで大きくなります。重さは2.5kg。クロームフィニッシュで中央のリング部分に1WのLEDが6灯ついています。LEDのライトがクロームに反射してピカピカとした光沢がまさに生き物のような印象の照明です。

なんだか「ターミネーター2」のT1000を思い出しました。

PizzaKobra [iGuzzini], Tom Vac [vitra]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking