SHARE

昔、友人の紹介で、あのユーミンのスタイリストもつとめている素晴らしい美容師さんに、髪を切っていただいたことがありました。もうほんとに緊張! その美容室でアドバイスされたことが「ブラシだけはいいものを使うこと。いいブラシは一生ものだよ」でした。そんなわけで、当時清水の舞台から飛び降りるつもりで購入したのが、メイソンピアソンのヘアブラシ

メイソンピアソンというブランドは、イギリス発祥で創業50年の老舗中の老舗のブランド。このブラシの特徴は、北インド産の高級イノシシの毛を使っていること。熟練した職人が「一つ一つ手作りで最高級のブラシを」がモットーということもあり、「ブラシ界のロールス・ロイス」と言われています(ま、ロールス・ロイスそのものに乗ったことがないんですけど!)。

イノシシの毛は適度に油分と水分が含まれており、ブラッシングに適していて、さらに頭皮を傷めずに汚れを適度に落としてくれるのだそう。たしかにブラッシングしていても、なんだかとっても自然なブラッシング具合なんです。ふんわりとブラッシングできて髪の毛も絡みにくいです。さらに驚いたのは、このブラシを洗う専用のクリーニングブラシがついてきたということ。なんたってヘアブラシを洗うブラシですよ?! これにはまったく驚きました。ぬるま湯でシャンプーなどを泡立てて専用のクリーニングブラシでこのヘアブラシを洗います。丁寧にブラシそのものをケアしてあげているという感じがします。

このメイソンピアソン、大きさ、種類がいくつかあるのですが、私が使っているのは「ハンディブリッスル」というタイプです。ヘアブラシが1万円以上するなんて! という感じもしますが、なんといっても髪の毛がつやつやしてきますし、もしかしたら死ぬまで使えてしまうかも。自分へのご褒美にぜひ、この夏はメイソンピアソンのヘアブラシ、いかがでしょうか?

MasonPearson

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense