SHARE

だんだん暑い日も増えてきたような気がしますが、なんだか天気が落ち着かない。夜中にはゲリラ豪雨のような雨だったり、急にカンカン照りになったり、いったいどうなってるんだ! お宅は! と天に向かって言いたくなる天気ですね。

ま、そんなときは、冷たい飲み物ではなくあったかい飲み物が、まだまだ体にはいいんです。冷えは禁物です。ビールとかいいちこばっか飲んでちゃだめ!

ささ。カフェに行くのもいいけれど、ここはroomieでした。おうちでもっと寛ごう! そんなあなたにおすすめしたいのが、カフェイン控えめで体に優しいほうじ茶で作った名付けて「ほうじチャイ」です。

材料は、まずはカルディなどの輸入雑貨店でハーブを買ってきます。必要なハーブは、シナモンスティック、カルダモン(実になっているものが隠れた場所に置いてあります)です。お値段は、以外と安いのに驚きますよ!

そして、薫り高くするためにもシナモンスティックはできるだけ細かくちぎり、カルダモンの実とあわせすり鉢で丁寧にすりつぶしてゆきます。次に、お鍋に適量の水やほうじ茶、そしてすりつぶしたハーブやスライスしたショウガとあわせて火にかけます。そして、豆乳(牛乳でもいいですが、さらにヘルシーに!)や砂糖もお好みで加えて沸騰させます。これだけ! なんてカンタンなのでしょうかー!

カフェインが少ないので、胃腸にもやさしいですし、寝る前に飲んでも安心です。暑いといってもまだまだ、朝晩は冷え込む日もあります。そんなときはこのほうじチャイで、ココロも体もあったまっておやすみなさいませ。

photo by Thinkstock/Getty Images

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense