エレガントなインテリアみたいにも、化学実験用具みたいにも見えます。でもこれ、ハエ取り器なんです

このタイプのハエ取り器は、昭和初期頃に一般家庭で広く使われていたものだそう。この商品はそれを「サハラガラス」が復刻したものです。

どういう原理でハエを取るのかといいますと:

底に穴があり、ドーナツ状に内側へ折り曲がっているのですが、その部分に水+洗剤(ジュースやアルコールでもOK)を溜めます。穴の真下には、ハエが好みそうな食べ物を設置。すると食べ物におびきよせられたハエが容器内部に入り込み、脱出できなくなって、水の中に落ちてしまう……というわけ。

水平にしか飛べないというハエの習性を利用した、恐るべき罠だったんです。

コバエが発生しはじめるこれからの季節にはいいかも。化学薬品を使わないという点では安心ですね。水の中にハエの死骸がどれだけ浮いているものなのか……楽しみなような怖いような。

お値段は小/3150円、中/4200円、大/5250円

昭和レトロな生活用品ですが、なかなか魅力的なルックスなので、お花を活けたりインテリアとして使っても素敵かもしれません。

サハラガラスパーク

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense