ベジタブル&フルーツマイスターに聞く 新顔野菜の実力

ベジタブル&フルーツマイスターに聞く
新顔野菜の実力

ベジタブル&フルーツマイスターに聞く 新顔野菜の実力

ルバーブ
生で食べると酸味の強いリンゴのような味わい。ざく切りにして砂糖漬けやジャムにするのがオススメ。パイやキッシュの具にも。
食物繊維とカリウムが豊富なので、便秘やむくみ解消に効果大。酵素が含まれているので、消化を助ける働きもある。

ひとくちメモごく薄く輪切りにしてサラダに入れると、美しい飾りとなるだけでなく、驚くほどの酸味をつける。ジャムはパンにつけるのはもちろん、アイスクリームやヨーグルトに混ぜてもよい。
また、ハムや肉類(例えばボイルしたタン)にソースとして使い、肉類の臭みや脂っこさを和らげることもできる。
他にも砂糖漬け、ゼリー、パイ、シャーベットに。

ベジタブル&フルーツマイスターに聞く 新顔野菜の実力

ベジタブル&フルーツマイスター
飛弾絵里子さん
青年海外協力隊に参加してネパールに行ったときに食べた、現地の人が育てた野菜の味が忘れられず種苗業界に入る。現在はトキタ種苗株式会社に勤務し、顧客に野菜の魅力を伝えている。

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会ベジタブル&フルーツマイスターとは、通称“野菜ソムリエ”ともいい、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が認定する民間資格。野菜と果物の種類、保存方法、栄養、調理法、流通など、幅広い知識が身につけられるカリキュラムとなっていて、生活に役立てられる「ジュニアマイスター」、生産や流通、マーケティングについて深く学ぶ「マイスター」、農業、商品開発、料理講師など、各分野のプロとして社会での活躍を目指す「シニアマイスター」の3つのコースがある。
http://www.vege-fru.com/

Ranking