マイローハス/ロハスドットネット 銀座・吉水に聞く 野菜不足にならない作り置きレシピ

[万能たれ]
材料
しょうゆ…1カップ
みりん…1カップ
昆布…10cmくらいの長さに切ったもの

作り方
1 保存ビンにしょうゆ、みりんを入れ合わせ、昆布を入れる。割合は自分の好みで適宜調節して可。
2 煮物、炒め物、何にでも使えて味が決まるので便利。
3 たったひとつのコツは、本物のみりんを使うこと。三河みりんがおすすめ。


[せんぎり野菜のピクルス]
材料
にんじん…1本
玉ねぎ…2分の1個
ローリエ…2〜3枚
赤唐辛子…1本
酢…2分の1カップ
メープルシロップ…大さじ1〜2

作り方
1 にんじんと玉ねぎはせんぎりにしておく。
2 鍋に酢を入れて弱火で煮立て、メープルシロップを鍋に入れ、よくかき回し、とけたらすぐに火からおろす。
3 2が熱いうちに1とローリエ、赤唐辛子を入れ、味を染み込ませる。

ひとくちメモピクルスは、そのままはもちろん、カレーの薬味、ポテトサラダの具などにも使える。 冷めたらすぐに食べられるし、冷蔵庫で1週間は持つ。日がたつにつれて甘さがおいしい。
また、カリフラワー、ブロッコリー、パプリカなどでつくってもおいしい。

銀座・吉水

profile_0427_1_1.jpg

所在地:東京都中央区銀座3-11-3
TEL:03-3248-4432
http://www.yoshimizu.com/jp/ginza/
2003年1月にオープンした宿。日本の文化や生活様式を身近に感じられる空間を銀座でとの発想から、内装には自然素材を使い、食事はすべてオーガニックに。食事のみも可。昼、夜とも前日までに要予約。京都と加賀にも姉妹店があります。

銀座・吉水 女将 中川誼美さん

profile_0427_1_2.jpg

1965年慶應義塾大学卒業。結婚後、ご主人とともにアメリカ・ウッドストックで生活。当時のアメリカはベトナム戦争が終結し、「自然を大切に、自然に帰ろう」という活動が盛んで、その影響を受けてナチュラルライフを始める。
現在は、懐かしい日本の良さを体感できると評判となっている銀座・吉水の女将として活躍する傍ら、「自然を大切に」という考えのもと、衣食住すべて(=ホールライフ)を少し前の日本に戻すことを目的とした文化活動を開始。

Ranking