マイローハス/ロハスドットネット アコルトに聞く パンがおいしい野菜料理

高野豆腐のカツサンド

マイローハス/ロハスドットネット アコルトに聞く パンがおいしい野菜料理

材料 <2人分>

パン(ラントブロート:ライ麦パン)
…1cmスライス4枚
高野豆腐…4枚
しょうが…5g
水…1カップ
しょうゆ…大さじ2
溶き粉(小麦粉、水)…適宜
パン粉…適宜
揚げ油(なたね油+ごま油)…適宜
[ソース]
トマトピューレ…120cc
しょうゆ…小さじ4
豆味噌…小さじ2分の1
くず粉…小さじ1
白ごまペースト…適宜
海塩…少々
レタス、キャベツ(せん切り)…各適宜 

作り方 

1 高野豆腐はバットに並べて、ぬるま湯でもどし、半分の大きさに切る。
2 1の水分を手のひらで丁寧に絞る。しょうがは洗って、皮つきのまますりおろしておく。
3 浅鍋に水としょうゆ、2のしょうがを入れ、2の高野豆腐を並べて入れ、中火で煮る。蓋をしないで、完全に煮汁をとばし、バットなどに移して冷ましておく。
4 冷めた3に水と小麦粉の溶き粉、パン粉をつけ、中温よりやや高めの温度の油で、かりっと揚げる。途中、裏返す。
5 小鍋に、トマトピューレとしょうゆを入れ、煮立てる。豆味噌を溶き入れ、同量の水で溶いたくず粉を少しずつ加え、とろみをつけ、ソースを作る。
6 パンの片側にそれぞれ白ごまペーストを塗って、軽く塩をふる。
7 レタスをパンに合わせて切り、パン、レタス、キャベツのせん切り、4の高野豆腐カツ、ソース、レタス、パンの順にのせてできあがり。

ひとくちメモ

マイローハス/ロハスドットネット アコルトに聞く パンがおいしい野菜料理

アコルト開店以来、大人気のサンドイッチ・レシピを公開しました。
カツは衣をつけた状態で冷凍できますので、急な来客や、お弁当にも大活躍することでしょう。
ソースもとても簡単で美味。冷ましてから使うと、流れなくて良いです。ビン入りのケチャップはもう、さようなら。

der Akkord[アコルト]

アコルトに聞く パンがおいしい野菜料理

所在地:東京都渋谷区神宮前5-45-5
TEL:03-6419-2928
http://www.der-akkord.jp/
マクロビオティックの考えに基づき、原材料を100%オーガニックに限定。パン酵母は自然酵母サワー種を使用。香ばしく味わい深いパンは、一度食べたら忘れられない。オーガニックの調味料やオリーブオイルもおすすめ。

der Akkord・主宰 西野椰季子さん

recipe0427_5_4.jpg

ナチュラル・フード・コーディネーター。パートナーの松尾雅彦氏と共同でder Akkordを主宰。
インテリアデザイン、総合プロデュース、デリメニューを担当。子育てを通して約10数年間に渡り、玄米菜食を実践・研究。
著書に「マクロビオティック 和のレシピ」。

Ranking