マイローハス/ロハスドットネット

しいたけと厚揚げのマリネ

アコルトに聞く パンがおいしい野菜料理

材料

ベビーリーフ…1パック
生しいたけ…1パック
オリーブオイル…小さじ1
白ワインまたは水…小さじ1
自然塩…ひとつまみ
厚揚げ…1枚
しょうゆ…小さじ1+2分の1

[ドレッシング]
アップルビネガー…小さじ1
自然塩…小さじ2分の1
マスタード…小さじ1
添えるパン…グラハム

作り方
1 ベビーリーフは洗って、水気をよくきっておく。
2 生しいたけは石づきを切って4つに切る。
3 フライパンを熱し、オリーブオイルを入れ、やや強めの中火で、生しいたけを焼く。白ワインまたは水を加え、塩をひとつまみふりかける。全体にしんなりしたら、しょうゆ小さじ2分の1をまわし入れ、こんがりさせて、ボウルに取っておく。
4 厚揚げは全ての面をじっくりと、こんがり焼き色がつくまで焼く。色がついたら、しょうゆ 小さじ1をまわし入れて、ざっと混ぜる。粗熱が取れたら、2cm角に切り、3に加える。
5 3のボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜる。1も加えてざっと混ぜる。

ひとくちメモ

recipe_0427_7_2.jpg

簡単&シンプルで、ボリュームのある1品です。
すぐ食べてもいいし、30分くらいおいてからベビーリーフを加えると味がしみて良いです。
しいたけは、できるだけ肉厚のものを選んでください。厚揚げはしっかりしたタイプを。
オードブルとしても、ぴったりです。ワインにも合いそうです。

der Akkord[アコルト]

アコルトに聞く パンがおいしい野菜料理

所在地:東京都渋谷区神宮前5-45-5
TEL:03-6419-2928
http://www.der-akkord.jp/
マクロビオティックの考えに基づき、原材料を100%オーガニックに限定。パン酵母は自然酵母サワー種を使用。香ばしく味わい深いパンは、一度食べたら忘れられない。オーガニックの調味料やオリーブオイルもおすすめ。

der Akkord・主宰 西野椰季子さん

recipe0427_5_4.jpg

ナチュラル・フード・コーディネーター。パートナーの松尾雅彦氏と共同でder Akkordを主宰。
インテリアデザイン、総合プロデュース、デリメニューを担当。子育てを通して約10数年間に渡り、玄米菜食を実践・研究。
著書に「マクロビオティック 和のレシピ」。

Ranking