'

指先ひとつでお好みの器が完成

平面がたちまち立体に。と聞くと、多くの方は折り紙を思い浮かべるでしょう。今回はそうではありません。ドイツの〈FUNDAMENTAL. BERLIN〉が製作する「PUSH」は金属の円盤状シートを指先でグイッと押すことで器になるという目からウロコなアイテム。

160308_1_push_640

売られている状態の「PUSH」は幾何学模様のような細かなカットが施されたフラットシートです。が、これが指先ひとつで思いのままに形作れてしまうのですから、おもしろい。

こちらを手掛ける〈FUNDAMENTAL. BERLIN〉は2011年に家具のデザインからスタート。その特徴は自然界の数学からインスパイアされたデザインです。また、古い素材を新しい手法に取り入れたり、パターンや色で遊んだりといった実験的な取り組みもお好みだそうです。

「PUSH」はそんな彼らの作風をそっくりそのまま体現していると思います。このシリーズには、PUSH MINI(直径10cm)、PUSH SOLO(直径15cm)、PUSH(直径24cm)の3サイズと、異なる3つの円形をつなげたPUSH TRIO(15cm×20cm)のバリエーションがあります。さらにカッパー、ブラス、スティールの素材バリエーションをラインアップ。これなら、きっと気に入る組み合わせのものが見つかるはずです。

160308_push_designboom3
160308_PUSH-Mini-stacked-SMALLER

私が魅力を感じたのは、ボウル状にするだけではなく、一つの器の中に小さなくぼみを複数作ったり、横長のくぼみを作ったりと自由な凹凸が生みだせる点。腕時計や指輪、ペンなどを収める小物入れにすれば、おしゃれなうえ愛用品を見失う心配もありません。いままで愛用品にピッタリとはまる器が見つからなかった。そんな方なら、きっとこのPUSHの特性が生かせるはずです。

160308_push_PUM-B1
160308_push_Letterbox_delivery

まさに「愛でてよし、使ってよし」のPUSHですが、うれしいことにシート状の性質を生かし、封筒に入れてギフトにするなんて気の利いた使い方もできます。
PUSHは〈FUNDAMENTAL. BERLIN〉のホームページにて購入が可能。日本への配送も行っています。ご興味があれば、ぜひどうぞ。

PUSH[FUNDAMENTAL. BERLIN

この記事をシェアする:

最近投稿した記事

ファッションライター・編集者/アウトドア活動家。メンズファッション誌を中心に編集・執筆を行う。2011年春から、キャンプ空間をスタイリッシュに演出する楽しみ方「ビューティフルキャンピング」を広めようと活動中。

おすすめ記事