ペットボトルで紐をつくってみたら超便利だった

DIY

ペットボトルって、もはや私たちの生活とは切っても切れない関係。

「だけど、分別していると、キッチンのゴミ箱がすぐにいっぱいになっちゃうよなぁ……」なんてあなたに、Kickstarterで大注目されているプロジェクトをぜひ紹介したいです。

Plastic Bottle Cutter」は、ペットボトルを細〜くカットして、紐としてリユースしてしまうプロダクト。

160229_pbcutter3

構造はとってもシンプルで、木製のハンドルに刃と、切る幅を決めるためのアジャスターをセットするだけ。

底をカットしたペットボトルをセットしてちょっと切れ目を入れたら、あとはスルスルスルーっと引っ張るだけ。まるでセーターがほどけていくように、細い紐が生まれます。

この細さでも想像以上の強度があって、なんと車を牽引できるほど! 他にも、園芸の紐として使ったり、結束バンドのような使い方もできます。

160229_pbcutter2

また、熱への特性を利用して、ねじったコードにドライヤーをあてて、パーテーションにしたり、バスケットを編んで玉ねぎを入れたり、インテリアにも使えそうです。

160229_pbcutter4

邪魔だなぁと思っていたペットボトルも、カタチを変えてみたら、別の価値が生まれますね。

新しいリユース、試してみませんか?

Plastic Bottle Cutter

この記事をシェアする:

最近投稿した記事

学校でデザインを学び、ひらめきでパン職人の道へ。その後、会社のデスクに噛りつきDTPに励んでいたと思いきや、突然フランスに移り住み、現在はケーキ屋さんに流れ着きました。 旅先で出会った食器を持ち帰り、それにぴったりの料理を盛り付けるのが楽しみ。執筆記事一覧はこちら

おすすめ記事