パーマじゃないよ。今は少しひとりになりたいだけ

オフィスで仕事をしたり、カフェで勉強したり……。

自宅ではないどこかで作業をするときって、まわりの音や光、視線に入るものなどを遮断して、集中するのって、結構難しかったりしませんか。

そんなあなたのために、フィンランドのヘルシンキを拠点として活動するデザインスタジオMottoWasabiのデザイナー、Anna SalonenさんとYuki Abeさんがデザインしたのが、こちら。

160226ECtomoko1

その名は「Tomoko」。ランプの傘のようなカタチ。

160226ECtomoko2

この中にすっぽり頭を入れることで、視界などが遮断され、自分だけの集中できるスペースができるのです。

160226ECtomoko3

頭ではなくて、パソコンにかぶせることもできますので、他の人に見られたくない文書などを作成するときにも、よいかもしれません。

ちなみに、100%リサイクルポリエステル製フェルトで製作されています。

Tomoko」はこちらのウェブサイトで販売されていますが、価格については連絡してください、と書かれています。気になる方は、お問い合わせしてみてくださいね。 

仕事や勉強に集中したいときにはドームに入る。周囲にも「集中したい」ということを伝えることができますね。

仰々しいシステムを使わなくても、こんな風に1人に1つプライベートな空間を。

mottowasabi


This Felt Bubble Is Designed To Hide You From Your Coworkers
[fastexcist.com]

Tomoko [vivero]

この記事をシェアする:

最近投稿した記事

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスモノ書き。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、絵本、コドモ、ヘンテコなもの。座右の銘は「明日地球がなくなるかもしれないから、今すぐ食べる」。モノを書く以外にも、イラストレーターと合同でカフェでの作品展示など、形にとらわれない創作活動も。木漏れ日の下で読書と昼寝をする生活と絵本に携わることを夢見て、日々生きています。子は男の子2人。執筆記事一覧はこちら

おすすめ記事