'

誰かに縫って欲しいを叶えるサービス〈nutte〉

手仕事ならではの良さや手づくりの温もりが見直されているいま。手軽に一点から自分だけのこだわりの洋服がオーダーできるサービスがあります。

その名も〈nutte(ヌッテ)〉。

自分が作りたいものを職人にオーダーできるサービス」です。言い換えれば、オーダーメイドのマッチングサービスとも言えますね。

0222_nt_flow

これまで難しかった自分だけのオリジナルが手軽にオーダーできるのはもちろん、〈nutte〉には、職人の方がたくさん登録されているので、自分の希望を叶えてくれる、お好みの職人が見つかるのもうれしいところです。

0222_shokunin

さて、オーダーの一例を見てみましょう。

0222_kp-04

『香田あおいのパターンレッスン 秋冬の服』より作製依頼

例えば、洋裁本から好きな生地で作ってもらうという方法。

0222_ps-ob1

『プリンセス・ドレスソーイング』より作製依頼

こちらの立体的なドレスも洋裁本からの依頼です。

洋裁本からの依頼については、依頼者も職人もイメージがしやすく、型紙があるので、少しリーズナブルにつくれるのでおすすめだそう。

他にも、写真を送って「こういう服が欲しい」といったイメージを伝えても洋服がつくれます。

お直しも可能なので、サイズを調整したりはもちろん、おばあちゃんの服をリメイクして新しくするなんて依頼も多いそうです。

個人の方からの依頼以外に、アパレルメーカーのサンプルなどの作製やステージ衣装なども請け負っています。

0222_tokiaki

TOKIAKI KUMONDAIからの依頼

アパレルメーカーのプロと同じクオリティの一点モノがオーダーできるというのはうれしいですね!

なお、洋服以外にもバッグやペットの洋服などもオーダー可能ですので、アイデア次第でいろいろなバリエーションができそうです。自分でデザインしたウェディングドレスなど、とっておきのドレスをつくるのにもピッタリなサービス。

職人さんの募集もしているので、気になった方は覗いてみてくださいね!

サービスの詳細については、こちらの動画をご覧ください。

nutte

この記事をシェアする:

最近投稿した記事

1983年生まれ、北海道旭川市出身。ギャラリーや書店が好きなインドア派だけど、時たま遠出することも。フリーランスのライター兼、下北沢にある「トンネル食堂」のスタッフとして活動中。趣味はペンキを塗ること。自転車で都内をぐるぐる回っています。執筆記事一覧はこちら

おすすめ記事