'
FOODIE

スイーツのような甘さ。イマドキ干し芋6種食べくらべ

干し芋ってどんなイメージでしょう。おばあちゃん家にあるような、どこか懐かしい昔ながらのおやつという感じでしょうか。

さつまいもを干した干し芋は、コレステロールが含まれておらず、鉄分やカリウムを多く含んでいます。とっても健康にいい食べものなんですよ。

今回は、そんな干し芋の魅力を再発見すべく、三越伊勢丹ホールディングスが運営するWebメディア「Foodie」編集部に、6種類の干し芋をレポートしてもらいました。

『最新・干し芋6種類』

1:茨城県産べにはるか・丸干し(幸田商店)

160212_roomie_hoshiimo7

「べにはるか」を使った丸干しタイプ。皮をむいて蒸したサツマイモを丸ごと干していて、しっとり、もっちりしています。仕上げ方として一般的な平切りより、丸干しのほうがより水分量が多く、食感がもっちりするんだそうです。


2:茨城県産べにはるか・平切り(幸田商店)

160212_roomie_hoshiimo12

1の仕上げ方が異なる平切りタイプ。昔ながらのイメージの干し芋で、歯ごたえがしっかりしています。糖度が高く上品な甘さで、干し芋のクセが少ないので食べやすい一品です。

3:鹿児島県産プレミアム干し芋安納美人・平切り(東京フード)

160212_roomie_hoshiimo8

スイーツでおなじみの「安納芋」を使用した干し芋。ねっとりとした食感が際立ち、鮮やかなオレンジ色が目を引きます。

4:焼丸干しいも安納美人(東京フード)

160212_roomie_hoshiimo10

「安納芋」を使ったこちらは、つくり方も価格もプレミアムな一品。氷温熟成後にほんのり焼いて、甘みやおいしさを凝縮しています。芋ようかんのようにねっとりとした食感なんです。

残りの2種類と、食べ比べた詳しい感想はこちらからチェックしてくださいね。


『干し芋をもっと楽しむアレンジ方法』

ただでさえおいしい干し芋ですが、こうするともっとおいしい! というアレンジ方法を紹介してもらいました。

焼く:スイートポテトのようなねっとり感!

160212_roomie_hoshiimo5

トースターで焼くと粘度が増し、まるでスイートポテトのような味わいに! あたためたほうが甘みが際立ち、お芋本来の舌ざわりもしっかりと感じられますよ。

バターをのせて焼く:濃厚な甘みのある一皿に

160212_roomie_hoshiimo2

「カフェで出てきそう!」と歓声が上がったのは、バターをのせてトースターで焼いたもの。焼き時間が短めだとやわらかく、長めだとカリッとできます。お好みでシナモンをふりかけたり、アイスクリームをのせたり、ホイップクリームを添えたりと、アイデア次第で洋風スイーツにもなっちゃいます。

また、「揚げる」という方法もあるんですって。サクッとして、これまでの干し芋とはまた違いそうですね。詳しくはこちらをご覧ください。

素朴な味で食べ飽きない上に、栄養がたっぷりの干し芋。魅力あふれる干し芋を、おやつにじっくり噛んで味わってはいかがでしょう。

もはやスイーツの域! 進化系干し芋6種食べ比べ[Foodie]

この記事をシェアする:

最近投稿した記事

武蔵野美術大学卒。大学では映像、前職では建築にたずさわりました。食べることと旅と観劇がすきです。現在、理想の家探し中。執筆記事一覧はこちら

おすすめ記事