スマートフォンならぬ、スマートミラーを作ったよ

スマホの画面がそのまま鏡になったみたい!

Googleで働くMax Braunさんは、「近未来的な鏡が欲しいけど、売っていない。じゃあ自分で作っちゃおう!」ということで、DIYした鏡がこちら。

mirror002

鏡に向かって右上に日時、左上に天気予報、左下に最新ニュースのヘッドラインがリアルタイムで表示されるので、身支度をしながら、目線を落とさずに天気予報やニュースをチェックが可能です。

「お、今日はおりたたみ傘を持っていったほうがいいな」

「後でこのニュースの詳細、チェックしてみよう」なんて感じでね。

160212maxbraun02

鏡の邪魔にならないように、アイコンやテキストのほとんどをモノクロ表示にしたので、文字があってもすっきりとした印象。

マジックミラー、ディスプレイパネル、コントローラーボード、ケーブルやスイッチボタンといった材料で作られており、裏側はこうなっています。

160212maxbraun04

シンプルなAndroidのAPIが用いられているとのことですが、まだプロトタイプの段階であるとのこと。

これから更に改良を重ねていき、よりスマートに、鏡の裏側はよりシンプルにしていくことを目指すようです。

[My Bathroom Mirror Is Smarter Than Yours]

この記事をシェアする:

最近投稿した記事

旅行誌の営業を経験後、出産を経てフリーランスライターに。趣味は、読書・ネット・ドラマ鑑賞・ゲームと、基本的に引きこもり。中央線沿線(特に西荻窪)のゆるい雰囲気が大好き。夫と娘とささやかに楽しく生きていくのを目標にしています。執筆記事一覧はこちら

おすすめ記事