まるで裏ワザ。シンプルな暮らしに「マルチツール」がぴったりな理由

モノに溢れかえらず、自分の視点で厳選したアイテムに囲まれる「シンプルな暮らし」。憧れるけど、なかなか実現することは難しいですよね。

日々の生活には、必要な道具やモノがたくさんあって、部屋が散らかったり、外出時も持ち物が多くなりがち…。


ただの”便利道具”じゃない! マルチツールでシンプルな空間を実現

151214roomie_victorinox3

そこで提案したいのが、マルチツールを持つという発想。

物を減らすことがシンプルな暮らしへの道だとしたら、いっそのこと、ひとつで何役もこなせる道具を持ってみてはいかがでしょうか?

「アウトドアに行く人が持つ道具」というイメージがあるかもしれませんが、実は自宅や職場といった日常生活でも活躍してくれる、頼もしい味方なんです。


マルチツールが減らしてくれるモノ[その1:つめ切り]

1H8A0212

「あっ、爪伸びてる」とふとした瞬間に気づくと、気になってしかたないですよね。つめ切りは日常生活のなかで絶対に減らせないアイテムといっても過言ではないでしょう。

1H8A0255 (1)

イメージカラーの赤とスイス十字のロゴでおなじみ、ビクトリノックス社のマルチツール「ネイルクリップ 580」は、同社の製品としてはじめてつめ切りを搭載しました。

1H8A0264 (1)

研究をかさね開発されたという機能だけに、コンパクトなボディーに収まりながら取り出しもスムーズ。

1H8A0271 (1)

これで道具箱の中からつめ切りを減らせます。


テコの原理でつめやすりを活用。意外な使い方も?

1H8A0314 (1)

つめ切りがあればつめやすりも搭載されています。もちろん爪をきれいに削るためのものですが、意外な使い方もできるんです。

1H8A0341

外国製の缶詰など、プルタブが固くて開けづらいことってありますよね。そんなときにつめやすりが役立ちます。こうして先端をプルタブに差し込んで…

1H8A0381 (1)

テコの原理で簡単に開けられるんです。爪を伸ばしている女性にもおすすめの使い方です。


マルチツールが減らしてくれるモノ[その2:ハサミ]


1H8A0415

ハサミって生活必需品のようでいて、意外と使う機会は多くないですよね。洋服のタグを切ったり、食品の袋を切ったりする程度なら、小型のハサミでも充分かもしれません。

1H8A0433 (1)

マルチツール搭載のコンパクトなハサミでも…

1H8A0451

日常生活のニーズには充分な機能を持っています。


自宅だけでなくオフィスでも。シンプルでクリーンなデスクで仕事に集中

1H8A0538

最近では固定のデスクをもたない”フリーアドレス”を採用するオフィスも多いようです。フレキシブルにチームを組んで仕事ができる、気分転換になるなどのいい面もありますが、書類や道具の置き場がないと困る人も少なくありません。

1H8A0733

でも、せっかくだから職場でも持ち物を減らして、シンプルなデスクで快適に仕事をしてみませんか?

シンプルなライフスタイルへの近道とも言えるマルチツールは、自宅だけでなく職場でも役立つみたいです。


マルチツールが減らしてくれるモノ[その3:カッター]

1H8A0665

ハサミと同じように、カッターも生活必需品のようでいて、実はそこまで使用頻度は高くないアイテムかもしれません。

1H8A0680

ダンボールを開けたり、レターオープナーとして使ったりする程度なら、マルチツールに搭載されたブレードで必要十分といえるでしょう。


まだまだある! つめやすりの意外な使い方

1H8A0843 (1)

この「ネイルクリップ 580」を使っていて気づいたのが、つめやすりの便利さです。先ほどは、てこの原理でプルタブを開けましたが、ほかにもいろんな使い方ができました。

1H8A0829

「書類をスキャンしたいんだけど、ホチキスの針が外れなくて…」なんて場合にも…

1H8A0858

コンパクトなつめやすりだからできる意外な使い方です。

いつも身近にあるコンパクトなマルチツールでこれができれば、わざわざホチキスを探しに行く手間も省けます。些細なことのようで、これはとても便利!

1H8A0930

そして、つめやすりが削れるのは、爪だけじゃありません。

お出かけ先の食事で、割り箸がささくれ立ってしまうことってよくありますよね。そんなときは…

1H8A1609

つめやすりでちょっと削るだけでささくれが取れて、持ち心地が優しくなります。

わざわざ割り箸を削るためにやすりを持つなんてことはないでしょうが、いつものマルチツールがあるだけで、こうした場面でも我慢する必要はありません。


マルチツールは、出先の「もしも」を助けてくれる

1H8A1652

外出先で洋服の糸がほつれていることに気づいても……、マルチツールのハサミですぐにカット。

1H8A1711

ふとしたきっかけで爪が割れてしまっても、痛みや不快感を我慢する必要はありません。

1H8A1749

ポケットの中からマルチツールを取り出せば…すぐにつめ切りにしてカットできます。

151214roomie_victorinox2

持ち物を減らし、暮らしをシンプルにしてくれるマルチツール。ひとつ持っておけば、外出先でも自宅にいるのと同じような便利さを体感できるはずです。


シンプルライフを後押しする、ビクトリノックス「ネイルクリップ 580」

1H8A1879

今回使用したビクトリノックスのマルチツール「ネイルクリップ 580」が搭載しているのは以下の機能。

・つめ切り
・ブレード(小型ナイフ)
・はさみ
・つめやすり
・つめそうじ
・キーリング
・ピンセット
・ツースピック

わずか65mmの全長と、19mmの薄さにこれらの多数の機能を閉じ込めた「ネイルクリップ 580」は、日常生活のいろいろを我慢することなく、シンプルなライフスタイルに一歩近づけてくれる裏ワザのようなアイテムかもしれません。


自宅でも、オフィスでも。そして旅行にも

 
1H8A1790
 
そしてマルチツールがシンプルにしてくれるのは、自宅での暮らしや、オフィスでの過ごし方だけではありません。

旅行や出張の際キャリーケースに入れておくだけで、旅先でもさまざまなニーズを満たしてくれるはず。きっと旅行かばんの中身もぐっとシンプルになるはずですよ。

新幹線開通により、北陸や北海道と東京のアクセスもよくなっています。シンプル&スマートな旅行に出かけてみませんか?

※ブレードつきのマルチツールは飛行機内には持ち込めませんのでご注意ください

ネイルクリップ 580 [ビクトリノックス]

Photographed by Kenta Terunuma

この記事をシェアする: