実家のお弁当の味、覚えてますか。


    「子どものときに作ってもらったお弁当って、どんなお弁当でした?」

    こんな質問、皆さんならどう答えますか?

    今日紹介するこちらのビデオでは、東京で働く6人の男女がそれぞれのお弁当について思いを寄せています。

    151027_handmade02

    茶色が多い…あのー…

    と説明に困ってしまうこちらの男性。そういえば、お弁当作ってもらってたのっていつだったっけ。皆さん、ゆっくりと記憶の糸をたぐっていきます。

    151027_handmade03

    幼稚園のお弁当の日と…あと…中高。

    151027_handmade04

    「うーん…」とうなってしまう人も。毎日食べてたはずなのに、たしかに思い出そうとすると難しいですよね。

    151027_handmade05

    形のないもの、確かに忘れてしまいやすいです。

    でも、私たちは本当に忘れてしまったんでしょうか?

    151027_handmade06

    どうなんですかね…

    自信の無い顔をみせる皆さんに届いたのは、実家から届いたお弁当。

    151027_handmade07

    そう。どれが自分が昔食べたお弁当か、クイズになってるんです。

    151027_handmade08

    まったく同じ6つの銀色のお弁当箱を眺めます。

    151027_handmade09

    参加者の皆さんからは見えないように、お弁当の後ろには正解が隠されています。

    151027_handmade10re

    今よりも若い皆さんの写真。お弁当を毎日食べてた頃の6人ですね。

    さっきよりももっと困った表情を見せる参加者の皆さん。

    「分かるかなー」という不安と「正解しないといけない」というプレッシャーが一気に襲ってきます。

    151027_handmade11

    えーっ!?

    151027_handmade12

    恐る恐るフタを開けて、一口、一口と食べていきます。

    151027_handmade13
    151027_handmade14

    もくもくと食べる参加者たち。

    151027_handmade15

    何か思い出したような、でも確信が無いような、そんな表情もチラホラ。

    151027_handmade16

    でも次第に、「あ、分かる」と言って皆さん答えを選んでいきます。

    151027_handmade17

    こちらの女性、そーっと手を伸ばして。

    151027_handmade18

    良かった…

    当たってたことを確認すると、大きく安心のため息をついて目頭をおさえます。

    151027_handmade19

    そしてひとり。

    151027_handmade20

    またひとりと昔の自分の写真と出会っていきます。

    151027_handmade21

    正解したあとも、味を噛みしめて涙を流す参加者。

    151027_handmade22
    151027_handmade23

    良かった。当たったぞギリギリ、母ちゃん。

    結果は、皆さん見事正解。単純なクイズですが、皆さんの感謝や望郷の想いが痛いくらいに伝わってきます。

    151027_handmade24

    お弁当の味って、いろんな思い出が詰まってますよね。こんなビデオを見ちゃうと、やっぱり実家に電話したくなります。

    こちらのビデオは、西友と広告専門誌「ブレーン」のコラボ企画である「ゼロ動」のひとつ。「クリエイターに自由な発想で動画広告を作ってもらう」というテーマで作られた面白いビデオが、他にもこちらで見られます。

    実家に電話したあとで、じっくり見てみて下さい。

    HANDMADE HOMETOWNゼロ動

この記事をシェアする: