過去の引き出し、未来の引き出し


過去(PAST)未来(FUTURE)と描かれた木製の引き出し。

これは、ポルトガルのデザインスタジオBITRIによる、新たなカレンダーの提案です。



未来」の引き出しには、日めくりカレンダーのように日付の描かれたカードがセットされていて、一日一日が過ぎるごとに「過去」の引き出しへと移動させます。

その日起きた出来事や思ったことを記録し、そっと秘密にするように思い出をしまい込むことが出来る、日記とも呼べるようなカレンダーです。

では、「現在」は?「紙に記録している時が、まさに現在。その間は、箱の中に隠すことができないんだ。」とデザイナーは語っています。



木の部分は手仕事で仕上げられ、カードは見やすく美しいタイプフェイスが版画で刷られています。このビジュアル、そしてコンセプトは、毎年世界で8組しか選ばれない賞を獲得するほどの出来映えです。



過去の記憶を大切にしながらも未来へと目を向けることが出来る、静かでありながら情熱的なカレンダー。引き出しから出してまた収納する動作をする瞬間に、当たり前に来ると思っている一日の大切さにも気付けそうです。

A Unique Calendar That Looks Ahead To The Future While Cherishing The Past[Design TAXI]
BITRI

この記事をシェアする:

最近投稿した記事

武蔵野美術大学卒業後、カメラメーカーを経て現在ロンドン芸大大学院在籍中。フィルムカメラやアニメが趣味と言いたいところですが、実際はフードマーケットの試食歩き、パン屋のウィンドウショッピング、レストランやレシピ探しなど食べ物に夢中。のらりくらりとTumblrも更新しています。執筆記事一覧はこちら

おすすめ記事