懐かしのMac OS(System 7)をブラウザ上で動作させるデモサイト


昨年秋、Appleは黒い筒型のデザインで驚かせた新型Mac Proや、最新OSとなるMac OS X Mavericksを発表しました。

PCE.js」は、そんなMacOSの原型となったOSの「System 7(7.0.1)」をブラウザ上でエミュレートして再現できるデモンストレーションサイトです。



アクセスすると「ピポッ」という電子音とともに起動。昔のMac OSを知る人にはなんとも懐かしいですよね。



左上のアップルマークをクリックすると、デスクアクセサリが開きアプリを選択することができます。「Calculator(計算機)」を起動してみました。アプリウィンドウの左上の「□」ボタンをクリックすれば閉じることができます。



コントロールパネルはこんな風です。



コントロールパネルから地図を開いたりサウンドの設定などが行うことができます。



「Puzzle」なんかもありますよ。



お絵かきアプリである「Kid Pix」。



じゃーん、お絵かきしてみました!



もちろんデータは保存することも可能。

見た目はクラシカルですが直感で操作できるように作られているOS。昔のMac OSを知る人もあるいは知らない人も、試してみると楽しい発見があるかも。

PCE.js – Classic Mac OS in the Browser

この記事をシェアする:

最近投稿した記事

京都・一乗寺のギャラリー・カフェ&アートショップ「Black bird White bird」キュレーター。編集者として出版社、編集プロダクションでの東京勤務を経て、2013年独立、現在は京都在住。アート、デザイン、ものづくりに関わる人の情報交換や発信のお手伝いをしたいと思っています。執筆記事一覧はこちら

おすすめ記事