本格的アロマミスト「リセッシュ Healing Aroma」の使いこなし術 – メディアクリエーター・ハイロック編

花王からリセッシュのニューバージョンがリリースされたということで、新しいもの好きの僕は早速チェックしてみました。

リセッシュといえば花王から発売されている消臭スプレーなんだけれども、今回は「リセッシュ Healing Aroma」というシャレオツなネーミングで攻めてきました。え、なにそれ? まずはそこの理解から始めてみることに。

普段から「アロマアロマ」とよく耳にはするけど、実際のところアロマってなに? この機会にウィキペディアで「アロマテラピー」という言葉を調べてみると、

花や木など植物に由来する芳香成分(精油)を用いて、心身の健康や美容を増進する技術もしくは行為のこと。 また、お香やフレグランス・キャンドルも含め、生活に自然の香りを取り入れてストレスを解消したり心身をリラックスさせることも含めて呼ぶ場合も多い。

ということで、新製品の「リセッシュ Healing Aroma」は、消臭効果を持ちつつ、13種類の天然アロマを取り入れた心身をリラックスさせるためのスプレーであることがわかりました。今までのリセッシュシリーズとは全く違うコンセプトの元、アロマを楽しむスプレーとして開発されたそうです。



何を隠そう、僕は消臭スプレーマニア。アメリカの消臭スプレーやリセッシュなどを自宅、クルマ、オフィス、店舗、さらにはミニスプレーをカバンに入れて持ち歩くほど愛しています。生活臭、クラブ帰りのタバコ臭、ペットの臭い、などの気になる嫌な臭いを完全にカットしています。

そして今回特筆すべきアロマ効果に関しても、前述したウィキの理解から言えば、自分はアロママニアでもあるんです。普段からお香、フレグランス、キャンドルを多用し、最近流行りの香りの柔軟剤に関しては女性誌の特集に寄稿するほどのコレクターでもあります。

つまり、結論から言うと今回のNEWリセッシュは、僕のためのプロダクトということになります。そんな「リセッシュ Healing Aroma」を1週間使ってみた僕の利用シーンはこうです。

リビング



まずはリビング

布製のクッション、カーペット、カーテンに数回吹きかけてみます。今回ソファーはレザー製のため避けましたが、布製であればどんなものにも使えるそうです。

リラックスしたい時は「Relaxing Shower」、リフレッシュしたい時は「Refreshing Shower」と、2タイプの中から選ぶことができるので、十人いれば十人の使い方がありそう。



アロマ効果の強弱に関してはスプレー回数で簡単に調整できるのも大きな魅力です。

キャンドルやお香のように火を付けたらその後の調整ができなかったり、出掛ける前に火の始末を心配することもなく、ただスプレーするだけで、今まで経験したどのアロマアイテムよりも簡単に効果を味わうことができました。香りがしつこく残らず自然に揮発していくのもすごく好感が持てます。

個人的にはリビングで使うのが一番オススメ。リラックスした状態で読書が楽しめるのがいいね。

クルマ



続いてクルマ

現在、東京と群馬の2拠点で生活する僕にとってその移動手段であるクルマは第二のリビングと言えます。なのでその空間は常に快適なものでありたい。

走行中にスプレーするのは難しいので、あらかじめ後部座席にちょっと多めにスプレーしておけばドライブ中もすごく快適になります。もしアロマ効果が強すぎるのなら、窓の開閉で簡単に調整することが可能。

長時間のドライブと愛犬を乗せる僕のクルマには、犬臭をカットし、アロマ効果を生み出す「リセッシュ Healing Aroma」が大いに役立ちました。

テクノロジーショップEQ



そしてショップ

ここは僕がプロデュースするテクノロジーショップEQ。狭い店内に多くのお客様がいらっしゃるので、窓の開閉での空気の入れ替えだけではできないエアーリフレッシングを「リセッシュ Healing Aroma」に手伝ってもらいました。

EQの床はカーペットになっていて、そこに向かって数回スプレーします。リビングや車と違い、やや弱めに設定して、お客様が気づくか気づかないかくらいのぎりぎりのリラックス空間を演出してみました。

*  *  *


以上が僕のメインとなる利用箇所です。人によっては、この他にも寝室や玄関、脱衣所などさまざまなシーンでの利用が考えらそう。



新幹線は東京・大阪間を2時間半で結び、玄関を開けたら2分でごはんが食べられて、最新のコンピューターは電源ボタンを押せば数秒で起動してしまう。

何もかもが高速化するこのテクノロジー時代にリリースされた「リセッシュ Healing Aroma」は香りを楽しむアロマタイムに革命をもたらしました。スプレーのトリガーを引くだけで、1秒後にはどんな場所も消臭・アロマ効果によるリラックス空間を生み出してくれます。

アロママニアの僕がオススメする、今までなかった香りアイテムです!


参考記事:「アロマは好きだけど、面倒なのはイヤ!」そんな人にピッタリなアイテムが登場

Healing Aroma[花王]
Photographed by Nagaomi KAWAHARADA

この記事をシェアする: