'

直感的にズームもできる「紙マップ」の斬新アイデア

このアイデア好き!

ロンドンのデザイナーAnne Stauche氏が制作したのは、海外旅行などで役に立ちそうな新しいアイデアの「紙マップ」

スマホがあればグーグルマップを使って調べればいいのですが、海外旅行などではそうもいきません。とはいえ、これまでの「紙マップ」では、折り畳んだり広げたりとなかなか大変。気づけば折り目がボロボロになっていた、なんてことにも。

そこで紹介したいのが「map²」。デジタル世代にも分かりやすい「ズーム機能」がついた紙マップとなっています。

こりゃ、便利そう!

1/4ずつに特殊に折り曲げられた「map²」。その1/4だけを広げるとその部分のクローズアップした地図が確認できるというもの。必要なエリアだけを直感的に「ズーム」して使うことができます。

現在、ロンドンとベルリンの地図があるそうで、クラウドファンディングkickstarterでの支援を募りニューヨークや他の主要都市の「map²」も制作を予定。しかし、kickstarterでは目標金額に届かずに終了とのこと…。うーん、残念!

世界一複雑で「まるでポロックの絵のよう」と揶揄されるほどの東京の路線図。東京ヴァージョンの「map²」も見てみたかったですが、個人的にはオリガミの国でもある「日本」からこのアイデアは出てほしかった!

map² [kickstarter] [gizmag]

この記事をシェアする:

最近投稿した記事

過去に13回の引っ越し経験ありの遊牧民系男子。その反動なのか旅が好きだが家にいることも大好き。モロッコからスペインに入国の際には、別室で日本人であることを証明しろと言われ、自分の顔が濃いということにようやく気づく。国内外の「人に教えたくなるような」おもしろい物を紹介予定。執筆記事一覧はこちら

おすすめ記事