動画もオッケー! 自転車のホイールに仕込む電光掲示板

なんだこれは!

キックスターターでキャンペーン中のプロダクト「Monkey Light Pro」。なんと、自転車のホイール部分をフルカラーディスプレイに変えてしまう驚きの商品です。

ホイールに取り付けるのは、256色フルカラーのLEDバー4本。タイヤが回転することで光の残像を発生させ、ホイール部分に映像が浮かび上がるというもの。どういったものかは動画を見れば一目瞭然。

見た目のインパクトだけでなく、タイヤが光ることで夜の走行を安全なものにしてくれます。また、突然のアクシデントでは交通サインを表示させることも可能。

時速15km以上のスピードで安定した表示となり、加速度センサーによってタイヤの回転速度の変化にも対応。グラフィックの変更にはスマホのBluetooth機能を使います。もちろんホイールに取り付けるシステム自体は防水仕様で、町中での耐久性も申し分なしとのこと。

キックスターターでは2000万円近くの目標金額を設定しているにも関わらず、公開から1週間ほどですでに到達しそうなほど資金が集まっています。

ひょっとすると来年ぐらいには日本の街でも見かけるようになるかもしれませんね。

Monkey Light Pro [kickstarter]

この記事をシェアする:

最近投稿した記事

過去に13回の引っ越し経験ありの遊牧民系男子。その反動なのか旅が好きだが家にいることも大好き。モロッコからスペインに入国の際には、別室で日本人であることを証明しろと言われ、自分の顔が濃いということにようやく気づく。国内外の「人に教えたくなるような」おもしろい物を紹介予定。執筆記事一覧はこちら

おすすめ記事