シリアの戦場にクリムトの「接吻」

世界中の心をつかんだ一枚です。

こちらの写真はシリア出身でドバイに住むアーティストのTammam Azzam氏の作品「Freedom Graffiti」。シリアで爆撃を受けたビルの外壁にクリムトの「接吻」を重ね合わせて作られています。

Facebookにアップされたこちらの写真は、5時間ほどで2万件以上の「いいね」がつき、1万4000件以上シェアされたそうです。その後、メディアも次々とこの写真を紹介。あっという間に世界中に広まっていきました。

女性の恍惚とした表情が印象的なクリムトの「接吻」。華やかな衣装に身を包んだ愛し合う男女ですが、どこかに不安や死を予感させる儚さをあわせ持つクリムトの代表作です。

その絵画の持つメッセージと、戦争で被害を受けた外壁とが驚くほどの相性で共存しています。いまだ政治的、社会的混乱が起きているシリアに、世界中の関心を向かわせることができる強力な一枚の写真です。

Syrian Artist Pays Homage to Gustav Klimt’s The Kiss [TIME]
[Wikipedia]

この記事をシェアする:

最近投稿した記事

神戸生まれ。アート/インテリア/ライフスタイルを中心に様々なメディアで執筆活動を続けるフリーランスライター。数十社以上のメディアでの企画/編集/執筆にかかわり、オウンドメディアや記事広告で制作したタイアップ記事は数百本以上。幅広いフィールドで執筆活動を続けている。執筆記事一覧はこちら

おすすめ記事