'

シリアの戦場にクリムトの「接吻」

世界中の心をつかんだ一枚です。

こちらの写真はシリア出身でドバイに住むアーティストのTammam Azzam氏の作品「Freedom Graffiti」。シリアで爆撃を受けたビルの外壁にクリムトの「接吻」を重ね合わせて作られています。

Facebookにアップされたこちらの写真は、5時間ほどで2万件以上の「いいね」がつき、1万4000件以上シェアされたそうです。その後、メディアも次々とこの写真を紹介。あっという間に世界中に広まっていきました。

女性の恍惚とした表情が印象的なクリムトの「接吻」。華やかな衣装に身を包んだ愛し合う男女ですが、どこかに不安や死を予感させる儚さをあわせ持つクリムトの代表作です。

その絵画の持つメッセージと、戦争で被害を受けた外壁とが驚くほどの相性で共存しています。いまだ政治的、社会的混乱が起きているシリアに、世界中の関心を向かわせることができる強力な一枚の写真です。

Syrian Artist Pays Homage to Gustav Klimt’s The Kiss [TIME]
[Wikipedia]

この記事をシェアする:

最近投稿した記事

過去に13回の引っ越し経験ありの遊牧民系男子。その反動なのか旅が好きだが家にいることも大好き。モロッコからスペインに入国の際には、別室で日本人であることを証明しろと言われ、自分の顔が濃いということにようやく気づく。国内外の「人に教えたくなるような」おもしろい物を紹介予定。執筆記事一覧はこちら

おすすめ記事