1枚のスケッチが形になる!オーダー家具が作れるサービス「Sketch」

気に入った家具を、大きさや形が合わないからといって断念するのは、ちょっと悲しい。

テーブルや椅子、棚などの家具を買うときは、どんなに気に入ったものがあっても、サイズが合わなければ、それだけで、候補から外さなくてはなりません。あと数センチ小さければ、角が、あと少し丸ければ……。

そんな希望をかなえてくれるのが、オーダー家具を作ることができるサービス「Sketch」。もし、「こんな家具が欲しい」というイメージがあれば、デザイナーさんや家具職人の方々と、オリジナル家具をゼロから作ってみてはいかがでしょう。

自分の頭の中にあるイメージを伝えると、主に建築の世界で活躍しているデザイナーさんたちが1枚のスケッチとして、デザインをしてくれるのだそう。参加したデザイナーさんの数だけスケッチが描かれます。その何枚ものスケッチの中から、気に入ったものを選び、それを実際の家具に仕上げていきます。





途中で、技術やコスト面で壁にぶち当たることもあるかもしれませんが、それでも、デザインやサイズなどを確認しながら、自分のこだわりを反映させた家具が、この世に誕生するなんて、ステキですね。

そして、この「Sketch」を通じて製作された家具は、このサイトで誰でも購入ができるようになるんですって。つまり、自分の家具が誰かの目に留まり、誰かのおうちを彩ることになるかもしれないのです。

例えば、実際になった家具のこちらは、6つのパーツを自由自在に組み合わせて使う「KIRIN」という作品で、大きな1つのローテーブルとして、コーヒーテーブルと椅子として、生き物のように形を変えながらさまざまな集まり方を想像させる家具なのだとか。





気に入ったものがなければ、作ってしまおう。しかも、思いっきりこだわって。

1枚のスケッチから、夢が形になる。さあ、どんな家具を作ろうか、ちょっと想像してみませんか?

オーダーデザイナーズ家具が作れるサービス 「Sketch」

この記事をシェアする:

最近投稿した記事

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスモノ書き。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、絵本、コドモ、ヘンテコなもの。座右の銘は「明日地球がなくなるかもしれないから、今すぐ食べる」。モノを書く以外にも、イラストレーターと合同でカフェでの作品展示など、形にとらわれない創作活動も。木漏れ日の下で読書と昼寝をする生活と絵本に携わることを夢見て、日々生きています。子は男の子2人。執筆記事一覧はこちら

おすすめ記事