100均土鍋使用! 抜群においしい本格燻製はアパートでも作れる

燻製料理って買うと結構高いから、外に飲みに行った時のお楽しみ……というイメージがあったのですが、先日その考えがくつがえりました。

友人宅の庭で、小さな燻製機でちゃちゃっと作ってもらった燻製チーズや魚介類がすばらしく美味だったのです。こんなに手軽にできるんだ! と、燻製作りが急に身近に感じられるようになりました。

我が家は賃貸マンションなので、キッチンやベランダで燻製が楽しめる方法がないかと探してみると、サイト「CLUB SMOKE」にたどりつきました。

スモーク料理を楽しめるお店から、一斗缶を用いて燻製機を手作りする方法、燻製を塩漬けするのに必要なソミュール液の作り方など、燻製にまつわるさまざまなことを紹介しているこちらのサイトでは、なんと100均の土鍋を使って、自宅のベランダやキッチンで手軽にできる燻製レシピを掲載しています。

簡単な上に材料費が安いなんて魅力的です!

その中から、6Pチーズの燻製レシピをご紹介しましょう


用意するものはこれ。100均の土鍋スモークチップ(燻して燻製に香りをつける)、ピート(香りと旨味を深める)、アルミホイルガスコンロ(カセットコンロでも可)。そして6Pチーズ


土鍋の底のアルミホイルを2つ折りにして敷き、桜等のスモークチップ、ピートを入れ、かるくかき混ぜます。


6Pチーズは、底だけ残してアルミをはがし、網の上に乗せます。


土鍋を中火~強火にかけ、煙が出たらチーズをのせた網を載せて、素早く蓋をし、


アルミホイルをかぶせて煙が逃げないようにして、40分ほど放置すると、


おいしそうな燻製チーズのできあがり!

すぐに食べても良いのですが、冷蔵庫で1時間、できれば1日おくとさらに味が落ち着いておいしくなります。

このやり方で、ベーコンや燻製たまご、燻製サーモンなど、いろいろなアレンジができるそうですよ。

火や煙の扱いにはじゅうぶん気をつけて、是非おうちでの燻製を楽しんでみてください。

CLUB SMOKE

この記事をシェアする:

最近投稿した記事

大手証券会社、雑誌・広告制作会社を経てフリーライターに。夫&3歳男児と賃貸暮らしです。料理、ペット、インテリア、節約など、快適生活のためのノウハウやアイテムを取材し、楽しくわかりやすくお伝えするのがおもな仕事。取材を通して得た知識をプライベートにも活かし、毎日を愉快に過ごすことを目指しています。執筆記事一覧はこちら

おすすめ記事